Interview

寺ヨガで教えています! 【卒業生活躍リポート vol.4 大久保和美さん】



ベーシック・トレーニングコース(BTC)をきっかけに、スタジオ・ヨギーに通うようになった

ヨガを始めたのは、スポーツクラブのスタジオプログラムに参加したのがきっかけです。その時の先生がヨガセラピーの勉強をされていて、ヨガセラピーのお話を聞いたときに、ヨガにはいろんな可能性があるんだなと思い、ヨガについてもっと知りたいと思いました。

スタジオ・ヨギーでBTCを受講したのは、日程がちょうどよかったからでした。BTCの受講をきっかけにヨギーに通い始め、その後3年くらいはクラスに参加するだけだったのですが、ヨギーはスタジオの数も多く、先生もたくさんいるので、いろいろなヨガを体験でき、学ぶことができると感じました。

また、継続教育も充実しており、ヨガを学ぶ環境が整っていると思ったので、ヨギー・インスティテュートでヨガアナトミー・インテンシヴコース(YAC)、メディテーション・ベーシックコース(MIC)、ティーチャー・トレーニングコース(TTC)と受講し、インストラクターを目指すことにしました。

トレーニングを受けて、クラスを受講する時もより楽しめるようになった

同じようにヨガを好きな人たちと出会えたことをとても嬉しく思っています。様々な課題に取り組む中で多くの気づきがあり、自分自身と向き合うこともでき、有意義な時間でした。仕事をしながらの受講だったので、特にTTCの時はスタジオでクラスを受けたり、課題をこなすことに追われる日々でしたが、最後までやり遂げられたことは自信にもつながりました。

また、トレーニングを受けたことで、ヨガに対する知識や自分の心と身体に対する関心が深まり、クラスを受講する時もより楽しめるようになったと思います。



このチャンスを逃したら次はいつになるか分からない

認定者向けに寺ヨガ講師登録のお知らせが来る前から、ヨギーのスタジオにパンフレットが置いてあるのを見て気になっていたので、いい機会だと思い、寺ヨガに参加してみました。私が参加したクラスは、場所もスタジオほど広くはなく、人数も多すぎず、ゆったりとした雰囲気がとても心地よかったことから、「私もやりたい。」と思いました。

ほどなくして、今担当させていただいている五百羅漢寺のお話があり、TTCを卒業して間もなく指導経験もなかったので不安はありましたが、このチャンスを逃したら次はいつになるか分からないと思い、思い切って始めてみることにしました。

トレーニングを受けたりしながらヨガを続けているうちに、私もクラスをやってみたいと思うようになったのですが、いつかできたら。という感じだったので、こんなに早く始められるとは思っていませんでした。

通って来て下さる方とお会いするのも楽しみ

寺ヨガを担当させていただくことになってからお寺に通うようになりましたが、きちんと整えられた心地よい境内で、咲いている花を見たり小鳥のさえずりを聞いているとニュートラルな気持ちになれます。

通って来て下さる方とお会いするのも楽しみで、今では私にとって大切な時間になりました。クラスには10代から80代くらいの方まで、幅広い年齢層の方にご参加いただいています。お一人で参加される方、お友達やご家族と一緒に来られる方など様々です。年齢層が広いため、クラスの内容を考えるときはいつも悩みますが、一人一人が自分のペースで楽しく、心地良さを感じられるよう心がけています。



ご参加いただいた方からは、『朝の光が差しこんだ畳の上での身体の感覚や四季を感じながらヨガができるお寺は、スタジオとはまた違った心地よい空間で、土曜日の朝、寺ヨガに参加する度に「あー、早起きして良かった!」と感じる。』というお声をいただいています。

ヨガを学んでからは気持ちの切り替えがうまくできるように

以前は、職場で嫌なことや心配なことがあると、家に帰ってからも考えて続けてしまうことがありましたが、ヨガを学んでからは気持ちの切り替えがうまくできるようになったと思います。いいことがあっても悪いことがあっても、それがずっと続くわけではないし、すべては変わっていくのだから、周囲の状況に惑わされることなく、1日1日その日に自分がやるべきことに集中しよう。と考えるようになりました。



どんな人も気兼ねなく参加できるような機会を作っていけたら

多くの人にヨガを身近なものに感じてもらいたいと思います。寺ヨガに参加される方は、ヨガが初めてだったり、以前やっていたけど久しぶりという方が多いのですが、そういう方たちがヨガを気に入って通って来てくれたり、クラスでやったアーサナを家でもやってみた。というお話を聞くと嬉しくなります。

寺ヨガを通じて、ヨガのスタジオに通うほどではないけどやってみたいという方もたくさんいるのではないかと感じ、どんな人でも気軽にヨガを体験できたり、やりたいと思う時だけでも気兼ねなく参加できるような機会を作っていけたらいいなと思います。

インスティテュートスタッフレポート
YIC認定者のカズミさんが開催している寺ヨガクラスへ行ってきました!

大久保和美さんプロフィール
平日は経理の仕事をしながら、週末に寺ヨガでクラスを担当。何気なく始めたヨガによって、日々の生活の中にある楽しさや、小さな幸せを感じる心が育まれていることに気づき、いつしかヨガを伝えたいと思うように。一人一人が伸び伸びと楽しめるようなクラスを心掛けています。


ヨガ歴
2012年3月 ヨギー・インスティテュート ベーシック・トレーニングコース修了
2014年12月 ヨギー・インスティテュート ヨガアナトミー・インテンシヴ コース修了
2015年5月 ヨギー・インスティテュート メディテーション・インテンシヴコース修了
2015年8月 ヨギー・インスティテュート ティーチャー・トレーニングコース修了
2015年9月 ヨギー・インスティテュート 認定200インストラクター(YIC200)
2016年2月 ゆったり寺ヨガ 講師スタート