Tips

私はこれを学んできました【ヨガインストラクター リーさん】



vol.9

現在、インストラクターとして活躍する“先輩”のみなさんは、これまでどんな勉強をしてきたのでしょう。専門分野や強みの見つけ方、学びの深め方、これからのあなたの学びの道しるべとなりますように、【学びの履歴書】をご紹介します。

成功したと思った時、その先の道に胸がときめかなかった


私は、ヨガと出逢う前に、スタイリストとして活動していました。
きっかけは、少し複雑です。故郷の長崎での大きな水害が原因で、家業の経営が困難になり、大学進学を諦めた私は、この自分から、どうお金を稼ごうかと考えていました。その時の私は、世の中、お金が大事だと、強く思ったのです。お金があったら、大学に行けて、両親も離婚しなくてよかったと、思ったのです。
その当時のバイト先で、ディスプレイのコーディネートを褒められることが多くなった私は、これかしら?と思いました。雑貨や、お洋服をコーディネートするスタイリストの才能を、自分に見出したのです。そして、素敵なセンスの憧れのスタイリストさんを見つけて、手紙を書きました。彼女のスタイリスト・アシスタントとして、大手の出版社で、活動を始めました。



そして4年後に、独立します。順調でした。CM、TV、コンサート、雑誌の表紙、写真集など、若くして、時代の波に乗っていました。歩いていても、TVを見ていても、自分の作品を見ることができました。成功したんだなと思った時、私は、こうなっていくのかなぁと、その先の道が見えてきました。そうしたら、驚いたことに、その道に胸がときめかなかったのです。私は、唖然としました。
私は、もう一度、人生を見直したくなりました。
私は、何をしたいのだろう?

ちょうど、その頃、多忙と、暴飲暴食により、体調が安定しない時期が続きます。冷え性、睡眠障害もありました。自分の心と、身体に向き合うべき時が来たのです。
そして、ある女優さんに言われます。
「誰かを飾るのもいいけれど、あなたは、自分の内側を表現することをしたら?」
全てが、ゆっくり大きく流れを変えていくようでした。本格的に、自分探しの旅を始めました。

ヨガを知って、人生の景色が変わった

「私は、私になりたい。」自分探しの旅を始めた頃、私がよく言っていた言葉です。私は、私を知るために、自分の興味を引くことに赴き、その世界を覗き見ていきました。

そうして、ヨガと出逢ったのです。スタジオ・ヨギーと出逢ったのです。
それからは、まるで、恋したみたいでした。ヨガが楽しくて、たまりませんでした。私は、ヨギー創立初期の熱心な生徒になりました。通っているうちに、ヨガが動きだけではないことを知ります。ヨガを調べて、その知識を知る度に、私の魂が、喜びで震えるのを感じました。人生の景色が、変わりました。



気づけば、ヨガに夢中になっていました。ヨギーに毎日のように、通っていました。その時、自分の洋服のブランドを立ち上げて、軌道に乗りかけていましたが、ヨガの先生になることに、魅かれていくのを止められませんでした。

ヨガは、あなたらしく生きる為のテクニック

まだヨガを勉強する機会自体が少なかった頃、ヨガの哲学を初めて学んだのは、インドのビハール・スクール・オブ・ヨガの僧侶でした。来日した僧侶の話を聞く機会があり、その時の感動は、今でも鮮明に覚えています。

「ヨガは、あなたらしく生きる為のテクニックです。」という僧侶の言葉が印象的でした。うまく言葉で表現できませんが、魂の深いところが、ヨガとの出逢いを喜んでいました。運命だと感じていました。
それから、インドの様々な聖者のもとを訪れて魂の学びを深めています。



個性豊かな仲間との出逢いは、今でも大切な宝物


私が、本格的なヨガのトレーニングを受けたのは、ヤスシ先生のティーチャー・トレーニングコース(TTC02)でした。ヨギーで開催2回目のTTCです。まだ、トレーニングが少ない中で、例外にTTCの参加を認めて頂きました。課題図書を充分に読みこんでの挑戦でした。



それから、ずっと、ヤスシ先生には、尊敬が尽きません。細やかでありながら、個性を重んじてくれる指導は、私に足りないものを高めて、私がそのままであることも受けいれられたと感じました。



おかげで、のびのびと、ヨガの学びを深めていくことができました。このTTC02のクラスメイトは、ヨギーのユウ先生、アズサ先生、チエ先生、ユキキ先生、ミサト先生、そして、kyo先生も。個性豊かな仲間との出逢いは、今でも大切な宝物です。切磋琢磨して、お互いに、あったかい気持ちで、優しくも厳しくも伝えあって、それぞれを高めていく過程は、素敵でした。それは、今も、ヨギー全体に感じるプロフェッショナルな空気です。



それからの全てのトレーニング、ワークショップ、クラスは、受けるたびに、自分に必要な学びを深める機会となっています。出逢った全ての先生・仲間に感謝がつきません。

メディテーション(瞑想)は、いろんな繋がりの気づきを深める


私は今、学びを深めながらも、トレーニングをする役目も担っています。なかでも瞑想に関するトレーニングを多く担当しています。
ヨガの学びは、瞑想と結びつきます。でも初めは、あまり瞑想を必要と感じていませんでした。ヨガのアーサナ(ポーズ)だけで、充分満足していたからです。しかし、実践を続ける中で、大きく心境は変化しました。
瞑想は、いろんな繋がりの気づきを深めます。全身の中の繋がり、心身の繋がり、自分を囲む方たちとの繋がり、自然、宇宙との繋がり。繋がりに目覚めることは、いろんな生命の繋がりから、今への理解を深めます。たくさんの支えにも気づきます。次第に、今、何を為すべきかが、明らかになってきます。



瞑想は、脳科学的にも、心身を健やかに整えて、必要な決断を成すのに、とても有効なアプローチであることが解っています。瞑想を大切に伝えていきたいと思っています。
ヨギーの瞑想のトレーニングは、十年以上の瞑想キャリアを持つ先生方々の中で育まれています。他のトレーニングも同様です。ヨギーの先生たちの熱いヨガへの想いが、トレーニングという形で表現されています。
先生達は、生徒であることも大切になさっています。トレーニングの内容も見直しながら、より善くありたいと奮闘しています。ぜひ、ヨギーのトレーニングを経験しながら、ご自身の気づきを深めていただけたらなぁと思います。
おすすめしたいのは、メディテーション・ベーシックコース(MBC)、メディテーション・インテンシヴコース(MIC)です。
瞑想は、ご自身ではじめる方もいらっしゃいますが、専門の指導者のもとで学ぶことをおすすめします。なぜなら、瞑想は、自分に向きあう行為ですが、様々に出逢う心と身体の変化を、ひとりで理解するのに戸惑うことや不安になることもあるからです。学びと、瞑想経験が豊富な先生のもとであれば、適切に心と身体を理解しながら、安心して瞑想を深めることができるでしょう。ヨギーでは、瞑想の危険性も踏まえたうえで、心身共に高める瞑想トレーニングを展開しています。



興味があることを深めていくことは、生きる喜び


50歳になり、私の人生を通じてのテーマは、自身に安らぐ瞑想的境地との繋がりから、精一杯に生きることです。いろんな花の咲き方があるように、こんな生き方もどうかしら?と天に捧げたいです。それは、ヨガのアーサナ(ポーズ)や、呼吸法も、人体を探求することとも繋がります。人間は、自然の一部ですから、自然、宇宙を学ぶことも興味津々です。
ヨガの学びと、ヨガで伝えられていることを明らかにする科学を検証することは楽しくてたまりません。興味があることを深めていくことは、生きる喜びです。
私と、みんなの為に、クリスタルボウル(水晶と、様々な鉱物からの楽器)を奏でることや、お香の探求もワクワクと深めていきます。
ヨガと出逢って、私は、私に出逢ったように思っています。これからが、楽しみなんです。
名前
リー
職業
ヨガインストラクター、スタジオ・ヨギー ヨガディレクター
学びの履歴書
2005年 スタジオ・ヨギー ティーチャー・トレーニングコース(TTC)
2007年 インド・Sivananda Yoga Teacher Training
2008年 Anusara Yoga Imersion Anusara Yoga Therapeutic Training
2009年 Anusara Yoga Therapeutic Training Darren Rhodes Asana Intensive Course
2010年 Anusara Yoga Restorative Training Anusara Yoga Master Imersion ヨガ・ベーシック・トレーニングコース(BTC)
2011年 Anusara Yoga Teacher Training Anusara Yoga Therapeutic Training
2012年 アナンドラ・ジョージ・マントラ指導者養成講座 日本クリスタルボウル初級・中級トレーニングコース
2013年 セラピューティック・トレーニング・コース(TH) 日本アカデミー・ジャパン・クリスタルボウル・ベーシックコース 日本アカデミー・ジャパン・クリスタルボウル・アドバンスコース
2014年 インド・isha inner engineering 日本アカデミー・ジャパン・クリスタルボウル・マスターコース セロトニン・トレーナー・養成コース
2015年 ヨガアナトミー・インテンシヴ・コース(YAC)
スタイリストとしてCM、雑誌、TV等で多忙に活動後、内なる導きにてヨガと出逢う。Anusara Yoga Imersion、Anusara Yoga Teacher Training、Therapeutic trainingを繰り返し受講。ライフワークとして、継続的に、ヨガ発祥の地インドでの様々なアシュラムで、ハタヨガ、哲学、マントラ、サンスクリット語への造詣を深めている。また、神秘的なヨガを科学的に解明するため、東邦大学名誉教授・脳生理学者有田秀穂氏のもとで脳科学を学び、セロトニン活性トレーナー資格保持。更に、音楽療法としても注目されるクリスタルボウル(水晶と様々な鉱石から造られた楽器)のクリスタルボウル・アカデミージャパン公認奏者。様々な寺院や、2013年には、世界的な慈善活動家シュリー・マータ・アムリターナンダマイー・デーヴィー(抱きしめる聖者アンマ) への奉納演奏も務めた。偏在する自然界システムが秘める愛と喜びの、社会へ具現化を日々探求中。 「里江子(リー)」として、 著書『幸せとつながる言葉〜インド・ヨガ賢人の心の教え〜』 青春出版刊。 iPodで聴ける「音ヨガ」第一弾<ねたまんまヨガ><気持ちうるおいヨガ>、第二弾<仕事前プチ瞑想>を作成。 アプリ『寝たまんまヨガ 簡単瞑想』の「Inspiration」を考案。