Reports and News

気分は女子旅? インド ヨガスタディコースをリポート!

こんにちは!キミです。 2017年10月末に開催された、インドのヨガスタディコースの模様をご報告します。 


インドで瞑想を深めるこのツアーは、今年で4回目です。

 今回は、コースの大まかな流れと共に、今年参加してくださった皆さんの写真をシェアさせていただきます!

まず、初日は成田からデリーを経由してチェンナイのホテルにチェックイン♡


 ホテルは、デザイナーズホテル♬


お部屋には、聖書に加えて『バガヴァッドギータ―(ヨガの聖典)』があるのはインドならではですね。


バガヴァッドギータ―の価値を知っていると興奮するもの。

***

翌日の朝食はバイキング。

 
洋食からインドの食事まで色々選び放題。

こんな会場です。

   


朝食後は、オリエンテーションで、インドの心得を学び‥‥。

 いざ!! 

 いざ!! 

 いざ!! 

 買い物へ…♡

 

 

こちらでは、お土産はもちろんですが、インドで着る洋服も買います。 『郷に入ったら郷に従え』という諺がありますが、インドの装いをすると、インドという国に受け入れてもらえます。 お寺やアシュラムに相応しい服装をすることは、安全はもちろん、異国の文化を敬い、礼節を大切にできます。

インド風の装いに着替えて、近くのカフェでランチ。

 

 



洋風メニューもたくさんあります。


ケーキもたくさん💛

 とっても好評でした! 

 さあ、午後はスタディコースのプログラムへと移行します。 バスの中の講義で予備知識を得て、聖者ラーマクリシュナ・パラマハンサの寺院へ。

   

ここは、あらゆる宗教を受け入れたラーマクリシュナ・パラマハンサの意向を大事にし、全ての宗教の美を統合したような寺院の形。 角度によって、教会、モスク、ヒンドゥー寺院に見えるというデザインです。

インドツアー初の瞑想はこちらで行いました。 

そして、富と美の女神ラクシュミーの寺院へ参拝。日本では、吉祥天として知られた女神さまです。8種類の富を祈願します。 

  >>女神ラクシュミーのお話し ヨギー・マガジン はこちら

 
女神さまに祝福をしていただき、前半は、買い物と寺院巡りで忙しく過ごしました~。

***

翌日は、南インド五大シヴァ寺院の1つに行きます。 『大地』の要素を司るこの寺院には、3000年前からあるマンゴーの木があります。

その木のふもとでシヴァ神のお妃である女神パールバティがシヴァ神への祈りを捧げた伝説など、バスの中の講義で紹介します。

>>ヨガの神さまシヴァ神のお話 ヨギー・マガジンはこちら  

そして、その後5日間過ごすアシュラムへと3、4時間ほど、バスでの旅です。

 

ヨガの哲学、神話やおススメのアーユルヴェーダの薬などを聞きます。

 

 
インドの景色も楽しみます。

 そして、あっという間にアシュラムに着きます。

 ジャジャーン。

   


アシュラムでは、毎日瞑想しながら、ライフスタイルの中のヨガを深めます。 朝は、僧侶のマントラ吟唱を見学します。

   

朝食後は、気持ちの良い山道を歩いて瞑想の場所へ向かいます。

   

 

一息ついたり、記念写真を撮ったりしながら、

 

30分弱で目的地へ到着、そして瞑想。

   

あ…。 これはね、実はやらせで…。(汗) 写真撮影禁止の、小さな洞窟で瞑想するんですよ~。 午前中はそんな感じで、メインは瞑想。 そして、美味しいランチの後は長い自由時間です💛 みなさん、近くのスーパーで、アーユルヴェーダの薬やお菓子のお買い物などを楽しんでいらっしゃいました。

   


 
そして、チャイターイム♬


 このアシュラムのチャイのミルクは、飼われている牛のミルクが使われます。


南インドの食事のイメージはこんな感じです。

 こちらの写真は、レストランで食べたときのもので、アシュラムでは、バナナの葉っぱに直接2、3品のおかずとスイーツが質素に盛られます。

 旅行者の間では、南インドで一番おいしいという評判なんですよ~。

***
夕方は、私のお部屋に集まっていただき、ヨガ哲学の講義の時間です。

   

アシュラムでは、のんびりとした毎日を過ごしていただきながらしばしばイベントがあります。 夜明けと共にサイレントウォークで、山の周りを歩いて回る瞑想や、

   

『火』の要素を司るシヴァ寺院に参拝して瞑想したり

   

 
サドゥーが私たちを祝福してくれました。

 

ジェットコースターのように楽しい、リキシャにも乗ります。

 

喉が渇いたら、ココナッツジュースを飲んだり。


インドならではのお買い物したり。

 

サリーを買って着てみたり💛

 

みなさんの、あまりに美しさにインド人もびっくり!? 

インドをいろんな形で楽しみます。 

サリーはね、着ると女性らしさを感じられるんですよ~。
そして、サリーを着ていると、インド人が親しみ深く話しかけてくれ、祝福してくれます。 

アシュラムや、聖地での瞑想というのは、場所のエネルギーが私たちをサポートしてくれるので瞑想がグッと深まります。

参加した皆さんからは、『帰りたくない~』という言葉を聞きます。 

今年はツアー3回目の方も何名かいらして、繰り返し訪れて味わいたくなるツアーなんです。

繰り返すほど、場所になじんで、さらに深く瞑想できるという‥‥。 

そうそう!!
インドでのお買い物の後日談をシェアさせてください。  

今回のツアーで、ご自身の勤務している会社の業績を回復すべく、神さまカードや神像を購入し、会社に神棚を作った方がいらっしゃいました。 こんな神棚を作ったそう♬

 

会社の壁にインドの神さまがたくさん‥‥💛 

そうしたら…。
なんと、
なんと、
なんと…。  

その後、会社が受注ラッシュになって、 『今までプレゼン落ちてばっかりだったのに‥‥。
これ、インドの神さま飾ってからじゃない?』 と話題になっているそうです。 

すごいですね!  

今回のツアーは、富の女神ラクシュミーの寺院への参拝があったことも勝因かも?! 

さてさて、来年のツアーは3月です。象の神さま、ガネーシャ神のお寺と聖者シュリ・オーロビンドのアシュラムに参拝します。
ガネーシャ神は、学業と商売繁盛の神さまで、困難に直面している方には、困難や障害を取り除いてくれるそうです。

  >>ガネーシャ神のお話 ヨギー・マガジンはこちら 

インドに一人で行くのはちょっと‥‥と思っているみなさんや、インドのアシュラムやお寺で瞑想を深めたいみなさん、もちろん、お買い物をたくさんしたい方も、お待ちしていますよ~♪

寄稿:キミ

ヨガスタディコース~India~ 

南インドで最大とされるシヴァ神の聖地で、ヨガ哲学と瞑想を深めるコースです。

>>2019年2月のインドツアーはこちらから

早期割引締め切り
2018年11月30日(金) 

申し込み締め切り 
2018年12月21日(金)