Tips

ヨガインストラクターのみなさんは、日々どんな練習をしている?

ヨガインストラクターになっても、練習はずっと続けていくべきもの。

日々クラスを担当し、自身も体を動かしているなか、いつもどのように練習時間を作っているのでしょう?

ヤスシ先生、リカ先生、キミ先生に訊いてみました。


ヤスシ先生


yasushi

「実は僕は怠け者で、時間を決めてハタヨガを練習するわけではありません。

ニューヨークに拠点をおき、日本には2ヶ月おきに来ているのですが、

ニューヨークにいる時は、朝の瞑想の後に短時間で練習することはあります。

好きな先生のクラス(90分)には週に2回くらい出ています。

日本にいる間はホテルに滞在しているので、ティーチングの前に早めにスタジオに到着して

体を動かすことが多いです。

ハタヨガの練習にはばらつきがあるのが正直なところですが、瞑想は毎朝行っています。

これは朝食を食べることのように普通のことになりました。」


リカ先生

06_rika

「週に何度か時間をとって、立位のポーズや後屈系、逆転系のポーズなど、

主には活力が湧き出るようなものを実践します。

いつどこで、というのは決めていません。

ヨギーー内外のクラスを受講することもあります。

自宅で子供とともに遊ぶように練習することもあります。

そのほか、可能な限り、朝は短い瞑想で頭をクリアにして、

就寝前には、布団の上で、ねじりやヒップオープニングなどの仰向け系のポーズを通して

心身ともにリラックスすることを大切にしています。」


キミ先生


kimi-yoga-instructor


「毎朝1時間ほど、呼吸法と瞑想、アーサナをしています。

以前はアーサナの時間の方が長かったのですが、ここ数年は瞑想の方を長くするようになりました。

2時間ほどすることもあれば、夜に行うこともあります。」


やはり朝・夜の時間を有効に使っているようです。

そして、“絶対これをやる!”と決めずに、そのときどき臨機応変に、自分の身体や状況に合わせて続けていますね。

みなさん、参考になりましたか?

>>ヤスシ先生プロフィール担当開催コース一覧

>>リカ先生プロフィール

>>キミ先生プロフィール担当開催コース一覧