Tips

インストラクターの仕事 vol.2 ~舞台は整っている?~

インストラクターに必要なことは何でしょう? インストラクションする分野の知識と、それを教えるためのスキルが必要です。そのほかにも必要なことは何でしょうか? スタジオ・ヨギーで、マネージメントを通じて、約300人を超えるインストラクターの活躍をサポートしているインストラクターリレーション部の羽石さんにお話しを聞いてみました。

インストラクションにはその分野の知識はもちろん、スキルと経験、そして伝える力が必要です。ところが、知識や、伝えるだけがインストラクターの仕事ではありません。スタジオではいろんなインストラクターが指導をしています。その同じ空間を使うのですが、空気感を変えるのは、インストラクターの力量と言えるでしょう。空気を入れ替え、空調、温度、照明、オーディオなど、スタジオの環境を整え、その空間を自分のものにするために、“演出”します。それでやっと自分がリードする準備が整うのです。

このように舞台を整えている時間に、インストラクターさん自身も自分と向き合っているのではないでしょうか。そして、クラスが始まるとスイッチが入り、“伝える”ことに集中できるのです。インストラクターはその役割を務めながら、お客さんの様子によって予定していた内容を変えることもあるでしょう。あなたが舞台俳優ならば、演じつつもアドリブが必要なのです。

自分の持っているストーリーを60~75分間で表現していく。けれど、一方通行にならないように。なにかひとつでも響くことがあるように。ヨガの場合は、シャヴァーサナで幕を閉じます。ピラティスやビューティ・ペルヴィスでは、すっと終わった、やりきった!と感じる幕引きが待っています。クラスのはじまりと、終わったときでは感覚の違いを感じられるように。

舞台を終えたらカーテンコールやアンコールに代えて、あ、またいらしてくれましたね!とお客様との再会が待っていますよ。 さあ、今日のあなたの舞台は整いましたか?

お話し:羽石久美 / 編集:七戸綾子


シリーズ<インストラクターの仕事> vol.1~人に伝える力~

羽石 久美 プロフィール
スタジオ・ヨギー(株式会社ロハスインターナショナル) インストラクターリレーション部シニアマネジャー。現在、マネージメントを通じて、全国の約300人を超えるインストラクターの活躍をサポートしている。ニューヨークで会員制エグゼクティブプライベートクラブでディレクターを12年半務める。その後起業し、レストランコンサルタントとして携わった本格和食レストランでNY初のミシュラン一つ星を獲得。サービスを極めるなかで、お客様と喜びを共有する仕事の魅力に憑りつかれた。 全国で随時開催!スタジオ・ヨギー インストラクターオーディション ヨガインストラクター、ピラティスインストラクター ビューティ・ペルヴィスインストラクター(b-i stylist)