Interview

パークヨガを開催しています! 【卒業生活躍リポート vol.5 井関麻美さん】



運動不足解消からアシュタンガヨガをはじめたのがきっかけ

現在、平日の昼間は派遣社員として働いています。GOLDWINという、THE NORTH FACEなどのブランドを扱う会社で、SPORTS FIRSTが企業理念なので、ヨガインストラクターとしての活動にも理解があり、協力してくれたり応援してくださる、とても恵まれた環境です。

ヨガインストラクターとしては、ヨガスタジオでのレギュラークラスと自主開催でパークヨガやキャンドルヨガなどの活動をしています。太陽の下でヨガをすることが大好きなので、公園や砂浜、山など自然に囲まれた場所でヨガクラスをしています。空に向かって大きく胸を開く気持ちよさ、思いっきり体を動かす楽しさを参加者のみなさんと一緒に味わいたいと思っています。



ヨガは、12年前に運動不足を解消したいと、家の近くにあるアシュタンガヨガのスタジオIYCに通い始めたのがきっかけでした。仕事が忙しくなり通えなくなった時に、スタジオ・ヨギーだと会社の近くでウェイクアップクラスがあったので続けられるとわかり、6年ほど前からはヨギーに通っています。

ヨギーの先生のインストラクションが好きで

ヨガを長くやっているので、友だちから「ヨガ教えて。」と言われることが多くなり、「教えるってどうすればいいんだろう?」と思い、学びを深めるくらいの軽い気持ちでトレーニングを申し込みました。スタジオ・ヨギーの先生のクラスが好きだったので、ヨギーの先生みたいになりたいなと思い、ヨギー・インスティテュートのトレーニングを選びました。2016年の1月〜8月末までに200Hを修了しました。

ヨギーのクラスは、ヨガレッスンのテーマのお話が気づきを与えてくれたり、生徒さんを強引にできるようにさせるのではなく、本人が持っている力を引き出し可能性を広げるようなインストラクションやアジャストで、そこがすごくいいなと思ったのでヨギーのトレーニングを受けたいと思っていました。



ヨガに対する考え方だけでなく、自分の生き方が変わりました

トレーニングを受けているなかで、瞑想やヨガ哲学の話を聞いた時に、ヨガの魅力にどっぷりとはまってしまいました。今までは、アーサナ(ポーズをとること)がヨガだと思っていたのですが、ヨガとは何か。何のためにヨガをやるのかを知り、ヨガに対する考え方だけでなく、自分の生き方が変わりました。

トレーニング後には、ヨガを通じてみんなが本来持っている良さに気付く、自分らしく笑顔で気持ちよくて楽しい毎日を過ごすお手伝いをしたいと思い、ヨガインストラクターとして活動を始めました。

かけがえのない時間を大切にするように

去年まではアパレルのプレスとして正社員で働いていたのですが、残業や土日出勤も多く、十数年間そういう働き方が普通だと思っていました。今は、会社とか仕事という概念にとらわれず、好きなことだけに時間を使うようにしています。

会社での仕事もヨガインストラクターの仕事も楽しいからやる。また、友だちと過ごす時間や自分だけの時間もかけがえのないものだと感じるようになり、とても大切にするようになりました。



年齢や性別、国籍など関係なく誰でもできるのがヨガの魅力

今後も、スタジオレッスンや自分主催のパークヨガやキャンドルヨガなどの活動もずっと続けていきたいです。

ヨガのことはもちろん、アロマや英語など、もっと学びを深めてワークショップを開いたり、いろんな土地でもヨガクラスを開催したいです。ヨガイベントにも出てみたいし、いつか自分でスタジオを持ちたいという夢もあります。

私のヨガレッスンには、男性や外国人の方も参加してくださることが多く、自分の親や、友だちの子どもと一緒にヨガをやったりもします。年齢や性別、国籍など関係なく誰でもできるのがヨガの魅力だと思っています。これからもいろんな多くの方とヨガをする時間を共有していきたいです。



井関麻美さんプロフィール
アパレルのプレスとして働いたあと、ヨギー・インスティテュートのトレーニング、「全米ヨガアライアンス RYT200」を経て転職。現在、昼間は派遣社員として働きながらヨガインストラクターをしている。
初めてヨガをやる方や、運動が得意じゃない方も一緒にヨガをやることで、ヨガの気持ちよさや楽しさを知ってもらえたらと思っています。
ヨガマットの上にいる間だけでも自分のために時間を使って欲しいです。できるできないではなくて、ありのままの自分らしさを感じながら、自分自身が本来持っている良さに気づけますように。


ヨガ歴
2002年 IYCに通い始める
2010年 スタジオ・ヨギーに通い始める
2016年1月〜8月末 全米ヨガアライアンス RYT200修了
2016年10月 ヨギー・インスティテュート認定200(YIC200)インストラクター
2016年6月 パークヨガを始める
2017年1月 Prana Garden吉祥寺でレギュラーレッスンを教え始める
2017年5月 ヨガ・ニドラートレーニングコースを受講予定