Reports and News

大宮スタジオで初開催!ティーチャー・トレーニングコース レポート

5月20日(日)より、大宮スタジオで初のティーチャー・トレーニングコース第35期【TTC35】がスタートしました。

なんと、今回のTTCの担当は ヤスシ先生!!です。




初回は、共に学ぶ仲間と先生に自己紹介をする時間から始まり、オリエンテーション的な時間を含みますが、第2回目からは朝から夕方まで8時間以上、どっぷりヨガに浸ります。

ティーチャー・トレーニングコースでは、それまでに学んできたヨガの知識や経験をもとに、他者へそれを伝える(指導する)方法を学びます。
お昼休みまでの前半は、ヨガ哲学などを学ぶ講義とアーサナプラクティス(時には75分以上のときも!)、後半にはヨガの指導法の講義とその実践を行っていきます。
1枚目の写真は、前半の講義のときの様子です。
みなさん、ピンと背筋を伸ばして真剣にヤスシ先生の講義を聞いています!
TTCの中で学ぶ哲学は、BTCやMBCなどで学んだことをベースに、より踏み込んだ内容に触れていきます。また、講義の中で学んだ哲学を、日常で実践する課題でも取り組むため、それまで以上に深い理解に至る方もいます。




こちらはアーサナプラクティスの時間の様子です。

ヨガを指導する上で、ご自身のアーサナの洗練度を上げるための練習もとても大切です。
一緒に学ぶ仲間がいると、練習もより楽しめます!



太陽礼拝のインストラクションを実践しているところです。
二人一組になって、交互にインストラクションの練習をしています。
太陽礼拝はヨガのクラスでは必ず練習するので体は慣れているのですが、いざインストラクションをしようとするとなかなか難しかったりします。
写真を撮りながらみなさんの様子を拝見していましたが、とてもスラスラと言葉が出ている方もいて「すごい!!」と感動しました!

今回は第2回目の様子をレポートしました!
TTCは全9回のコースです。約2か月半の間、ほぼ毎週スタジオに通い、ご自宅では課題に取り組みますので、いつもよりハードな日々だと思いますが、卒業式を迎えたときの満足感は、チャレンジしてみないと得られないものです。
今回このTTCには11名の方が参加されています。卒業式のときの11名のお顔を拝見するのが、今からとても楽しみです!

ヨギー・インスティテュート 大久保