Interview

体も整い、生活の質も豊かになるペルヴィス・ワークを、プライベートレッスンとグループレッスンで教えています【卒業生活躍リポート vol.14 茨木美奈子さん】

今年、還暦です! 3つ訪れた転機は、娘が背中を押してくれたのがはじまり。

実は昔からヨガに興味があり「定年後60歳くらいからヨガを始めようかなあ。」と考えていました。ところが52歳の時にたまたま帰省した娘に話すと、「したいことは今始めた方がいい。」とすぐにレッスンを予約してくれて、二人でスタジオ・ヨギー福岡を訪れました。

私はたちまちヨガに魅了されてしまいました。娘は東京でヨギーのレッスンを受けていて、スタジオのクオリティがわかっていて勧めてくれたのです。そしてヨガをもっともっと学びたい気持ちが高まり、ちょうど父の体調も思わしくない時期でもあったので思い切って53歳で勤続30年のフルタイムの仕事を辞めて初めて専業主婦になりました。そしてヨガに専心することに!第1の転機となりました。人生が大きく変わり、新しい扉を開く喜びで、わくわくドキドキの毎日の始まりでした。

たった一人の友人がお客様

第2の転機はヨガのトレーニングコースを受けている時に近所に住む友人から「あなた何かしてるの?すごく生き生きしてる。」と言われたことです。まだヨガが楽しいだけで指導者になる気持ちがない時に、「私にヨガ教えて。」と頼まれて、資格を取る原動力となりました。

自宅スタジオを始めたときはその友人だけがお客様という状態からスタート。毎週木曜日、一人のお客様に心を込めて教える、貴重な経験でした。彼女が真摯にヨガを学んでくれたおかげで、指導者として進む道が開けました。

父もだんだん元気になりました。私が仕事を辞めて家にいて声をかけますし、お客様が来られるようになり、庭の手入れをする喜びが増したようで、にこにこ花咲おじいちゃんになりました。

初めて受けたビューティ・ペルヴィスは、まるで雷に打たれたように「これだ!」と感動

第3の転機はビューティ・ペルヴィスとの出会いです。ヨガを始めて2年くらいの頃、トレーニングで同期の友人に「肩甲骨の可動域を上げたい。」と相談すると「ヨギーのビューティ・ペルヴィスがいいと思う。」とアドバイスしてくれました。



子どもほど年齢は年下ですが新しい発見をさせてくれる先生のような彼女の言葉でしたからすぐに参加。まるで雷に打たれたように「これだ!」と感動し、「まずは自分のからだを整える!」と決意。彼女のおかげでビューティ・ペルヴィスに出会い、夢中で資格を取って自宅でビューティ・ペルヴィスを教えるようになりました。

友だちや知り合いを中心にお客様は自然に増えましたが宣伝等はせずに、ゆったりと活動しています。空いた時間で解剖学の勉強、ヨギーの通常レッスンやヨギーサークル、東京のb-iスタイルに行くなど、学びへの情熱を大切にしています。本当にやりたいことがある幸せを噛みしめています。

学ぶ楽しさを味わうことができた、ヨギーでのトレーニング


ヨギーのトレーニングは楽しく夢中で学生に戻ったような気分でした。洗練されたカリキュラム、先生方のスキルの高さ、熱意、愛情の深さ、スタッフの方の優しさに支えられて、トレーニング中は夢のように充実。


宿題や卒論、試験など、どれも身になる課題で理解がどんどん深まっていくことに感謝しながら取り組みました。他の方よりずっと年上でしたが温かく見守っていただき、年齢は全く気にせず楽しく研修できて感謝しています。まるで生まれたての赤ちゃんように学ぶ楽しさを味わうことができました。

自分の体で体感したことは、相手へもすっと伝わる

現在、自宅スタジオにてビューティ・ペルヴィスのプライベートレッスン(1~2名)を行っています。お客様には最初はどちらか選んでいただいて教えていましたが、みなさん、ビューティ・ペルヴィスで「自分のからだが変わる!成果が実感できる!」とおっしゃって、ビューティ・ペルヴィスを学ばれるようになりました。

現在は、ビューティ・ペルヴィスに特化してレッスンをすることで、私自身も深く純粋に自分の心や体にアプローチできています。 ささやかなスタジオですが、誇り高く、常にアップデートして最高のレッスンをお届けしたいと思っています。

プライベートレッスンの最年少は中学3年生の男の子です。彼のお母様がレッスンに通って成果が上がったので、自分も通ってみたいと来られるようになりました。未来を背負う若者の真剣な眼差しは、本当に熱いものです。私も使命感のような思いでいっぱいです。



グループレッスンを佐世保に出張して行っています。最初は佐世保の友だちと彼女の友だちが福岡に来て下さっていましたが、彼女の他の友だちにもどんどんビューティ・ペルヴィスの素晴らしさが広まり、私が出張することになりました。月1回なので、みなさんそれは熱心で、自宅でも継続されています。

最高齢の方は72歳ですが回を重ねるごとに姿勢も顔の表情も若々しく変化しています。グループのメンバーは友だちの9名なので、それぞれの成果を喜び合って、お互い高め合っていらっしゃる姿が素敵です!

「緩めて整えて調律する」スタイリストとして一人一人に寄り添い、骨盤を動かして不調のもとを改善し、健やかな心と体をつくるお手伝いをしています。みなさん、私のレッスンで土台つくりをし、オペラ、ヨガ、太極拳、ピアノ、山登りなどの趣味の世界やそれぞれのお仕事を楽しんでいらっしゃいます。


 

ペルヴィスワークを自ら実践することで心も体も整い、生活の質が上がり豊かになることを実感、毎日スキップしたくなるくらい体調がすこぶるいいです。そして自分を大切に愛おしむことを続けていると、心の中に軸のようなものが生まれ、しなやかになります。

うれしいことに自分の体で体感したことは、相手へもすっと川の水が流れるように伝わるようです。みなさん、以前と比べて心も体もしなやかになり、「最近年齢を忘れているわ。」「昔、腰痛や肩こりがあったこと忘れてた。」「階段を元気に上がれるようになったの。」など、うれしい声を寄せてくださいます。セルフケアできることが自信や誇りを生み出してくれます。お客様と共に成長していく喜びは格別です。

日々の暮らしの中でビューティ・ペルヴィスをどう活かすかを提案すること

そして今、ささやかな願いがひとつあります。それは日々の暮らしの中でビューティ・ペルヴィスをどう活かすかを提案することです。心地いい体を手に入れたお客様がさらにステップアップ!何気ない日々の暮らしも、心地よく整えられたらステキです。心や体は、環境は大きく関係するので、衣、食、住など環境の面からもいい提案ができないかを模索中です。

まず整理整頓した清々しい空間を提供しています。部屋の中はお気に入りの置物、家具、絨毯を吟味しています。主人や懇意にしているお店の方々のアドバイスのおかげで部屋が整っていきます。外回りは90歳の父が丹精して育てている花々やいつも美しく刈り込んだ芝生が訪れる方の心をすっと癒してくれます。


 

お客様が玄関に向かいながら「芝生の上を通ってくる風が違うわ。」「ここに来るだけで、もう半分ほぐれているわ。」など笑顔で褒めてくださる、いい気の流れ。お客様が庭を楽しみに来てあることは耳も目も衰えた父にも伝わっていて、生きる励みとなっています。庭の仙人みたいに暮らしています。

暮らしを丁寧にするだけで人の心や体を豊かに整えてくれる

次に小さな幸せみつけ名人でありたいと思います。何気ない日常をふんわりとやさしくつつむ感情を大切に、一つのことに心を込めて丁寧にする喜びの積み重ね。日々の暮らしの中でさりげなく花を飾る、ステキな音楽をかける、コーヒーをドリップで豆から淹れる、美しい器をつかう、パンやお菓子・ジャムなど手作りする、など暮らしを丁寧にするだけで人の心や体を豊かに整えてくれます。

そのことはレッスン後の15分のティータイムでお客様には自然に伝わるようです。主人が出窓のところでお茶を飲むといいよ、と買ってくれた丸テーブルが活躍しています。お茶を飲みながら生活の情報交換(おいしい出汁の取り方、花の育て方など)から日常生活でできる姿勢の保ち方、歩き方やトレーニング方法まで話題は尽きません。


 

「部屋をかたづけて花を飾るようになったわ。」などの嬉しい報告を聞くこともあればレッスン後に刺し子をしてほっこりするひとときや、ヨギーのウエアのパンフレットを一緒に見て胸をときめかせることもあります。軽くしなやかな体があれば、やりたいことが自然と溢れてきます。暮らしの中で「強く、美しく、しなやかに」を実践し、共に刺激し合い高め合う仲間づくりの場となっている丸テーブルです。

私の小さなスタジオの名前「アップステート」は娘がつけてくれたようなものです。

長女は大学がアメリカで、マンハッタン暮らしを経験しています。その娘がニューヨーカーたちは都会の生活に疲れるとみんな、湖とか森など、「アップステート・ニューヨーク」にいくのよと、教えてくれました。いつか一緒に行こうと誘われていて、一昨年実現しました。娘といっしょに、私たち夫婦もアップステート・ニューヨークのレイク・ジョージを訪れて何日かゆったりと湖畔のコテージで過ごしました。

「アップステート・〇〇」この〇の箇所がそれぞれのお客様のお住まいです。生活に仕事に、人間関係に疲れたときに、「スタジオ アップステート」に行こう!とみなさんが思ってくだされば、うれしいなあと思ってつけました。「スタジオ アップステート」に行こう!と思うだけで、1週間がんばれる、とお客様たちがおっしゃるのが、今一番の幸せです。

「美しく生きる」ことは年齢を問わない

最近「美しく生きる」ことは年齢を問わないと思うようになりました。これからは人生100年の時代がきます。セルフメンテナンスの重要性を痛切に感じています。私の夢は80歳の時に道ですれちがった人に思わず「年齢はおばあちゃんなのに、なんて元気なの?」と振り返られるような人になることです。

瑞々しい心と感性をもち、体を整え循環させることで健やかな人生が歩めると信じています。自分がどう決めるかで人生の質は高めることができるのです。アンチエイジングではなくウイズエイジングで、長く楽しく、学んだことを伝え続けたいと思います。

お客様からも「80歳までは続けてね!私、通うから。」とオファーがあります!


ある1日のスケジュール

6:00

起床、お弁当作り

6:30

朝食

7:30

掃除、洗濯、整理整頓 、花の水かえ等

8:30

レッスンの準備、お茶の準備

9:00

メンテナンス30分。発声練習、ビューティ・ペルヴィスで調整、手足デコルテのオイルトリートメントなど、ペルヴィス・ワークをお客様に届けるための自分磨きの時間。

10:00

自宅スタジオでのプライベートレッスン

12:00

昼食と休息

14:00

エッセイを書く。 これは瞑想をするようになってからの習慣です。 自分の心と体、生活での気づきを書き綴ります。自分だけが読むものです。 時間帯は特に決めずにその日の隙間時間で続けている、かけがえのない極上タイムです。

16:30
ウォーキングマシーンで30分ウォーキング
19:00
夕食
20:15

福岡スタジオ・ヨギーにてフローダンスの通常レッスンを受講。今、ビューティ・ペルヴィスのフローダンスに夢中です。春のヨギーサークル フローダンスにも参加しました。

22:00
入浴とお風呂上がりの「整顔」で疲れをリセット
22:30
読書 (癒しの時間。おかげでよく眠れます。)
23:00
就寝

自分で教えるようになってもヨギーのスタジオに通う時間を大切にしています。教えるだけでは気づけないことも、ヨギーに通い続けることで理解が深まっていきます。新しい出会いもあります。自分よりうんと若い方からもらう刺激も好きです。ずっと通いたいです。

またビューティ・ペルヴィスで整えた心と体でするヨガは心地よく、内側から喜びが溢れてくるような感覚が生まれます。ヨギーで2つの優れたボディワークに出会えて本当に感謝しています。


福岡という東京から遠く離れた地方にいながら、国内外の素晴らしい先生方と出会い、学びを深められるスタジオ・ヨギーへの感謝は尽きません。中でもオリジナルの自己骨盤調整メソッド、ビューティ・ペルヴィス(b-iペルヴィス)を考案し展開なさっているkyo先生との出会いはかけがえのないものになりました。創始者から直接学べる、この上なく幸せな機会を与えていただきました。

静かな湖に小さな波紋が少しずつ広がるように、美しくそして深く、ビューティ・ペルヴィスをお客様にお伝えしていきたい思います。  

また、暮らしに組み込んでいる自分磨きの習慣も大事にしています。自分のメンテナンス、エッセイを書く、ウォーキング、読書です。 

家事で一番好きなのは料理(器選びも含めて)です。心が澄んで癒されます。花を飾ったり、整理整頓したり、空間を整える時間も癒されます。居心地のいい体に整えれば楽しいこといっぱいです!

ps 最後に一番大切にしているのは家族です。「天職かもね。」と私のゆったりした働き方を応援してくれ、毎日働いてくれる主人に感謝の日々です。感謝を込めてご飯作りとお弁当作りをしています。

茨木 美奈子さん プロフィール

b-i stylist(ビイスタイリスト)/ビューティ・ペルヴィスインストラクター。インストラクター名はMinako。

studio upstate(自宅スタジオ)にて完全予約制プライベートレッスン、佐世保市にてグループレッスンを出張クラスで活動中。 「緩めて整えて調律する」スタイリストとして一人一人に寄り添い、骨盤を動かして不調のもとを改善し、健やかな心と体をつくるペルヴィスワークを指導している。


学び歴

2012年 ヨギー・インスティテュート ベーシックトレーニングコース終了
    ヨギー・インスティテュート アヌサラヨガ・イマージョンコース修了
2013年 ヨギー・インスティテュート アーサナ・インテンシブコース修了
    ヨギー・インスティテュート メディテーション・インテンシブコース修了
    ヨギー・インスティテュート ティーチャートレーニングコース修了
    ヨギー・インスティテュート ヨガアナトミー・インテンシブコース修了
2014年 ヨギー・インスティテュート ビューティ・ペルヴィス ベーシックトレーニングコース修了
2015年 ヨギー・インスティテュート ビューティ・ペルヴィス プロフェッショナトレーニングコース修了
2016年  b-i STYLE マタニティエキスパートトレーニングコース修了
      b-i STYLE認定 b-i stylist
2017年  b-i STYLE フローダンストレーニングコース修了

オンライン無料相談 »