Interview

デビューサポートを経て、医療施設でクラスを担当【卒業生活躍リポート vol.6 原田瑞穂さん】

美術制作で、オリジナルとは何か?と、自分と深く向き合うように

ヨガインストラクターになる前は、アクセサリーやジュエリーを作る会社で、生産、販売、企画、営業、グラフィックデザイン、いろいろ担当しました。中でも、営業とグラフィックデザインに長く携わっていました。

美術学校に行っていましたので、いまも、時々絵を描いて遊んでいます。絵の世界をアクセサリーに作り替えたりしています。画学生のころ卒業制作でオリジナルとは何か?と自分と深く向き合うことになり「呼吸」に興味を持つようになりました。


こんなイラストを描いています。

今振り返ると、感じやすい若者だったのかな…と思います。日頃からストレスマネジメントとして呼吸法や瞑想で心と身体を整えるようにしていました。このときの瞑想はプチ瞑想なので、パタンジャリの言うヨガを深める8段階の中のプラティヤハーラー(制感)とダーラナー(集中)の練習に当たると思います。

社会人になってしばらくして身体的に疲れが取れにくくなり、「呼吸とともに身体を動かす何か」を始めたいと思いハタヨガを始めました。



今までしてきた色々なことが、ひとつにつながった

それまで独学で呼吸法や瞑想をおこなっていたのですが、妹が先にスタジオ・ヨギーに通い始めて、後から私も通うようになりました。立地、室内の環境、先生方、クラスの内容、スタッフの方々、全てがとても心地よくヨギーが大好きになりました。だから、迷いなくそのままヨギー・インスティテュートのトレーニングを受けました。

キミ先生がヨガとは何か?を、行く通りにも言葉を変えて、分かりやすく、根気よく教えてくださいました。トレーニングを通して、今まで別々のことだと思っていた「自然を敬うこと」「心と身体を整えること」「集中して取り組むこと」それらは全てヨガだったと知りました。今までしてきたことが、実はひとつのことだったと知ったときは感動しました。なんだかとても嬉しかったです。


いろいろシェアできた仲間♡

デビューサポートによって、伸び悩む時期も乗り越えられた

デビューサポート制度を受けることになったきっかけは、自分のクラスの客観視が難しく自己練習に行き詰っていたことがありました。実際に受けてみると、メンタリングは、贅沢にマンツーマンでご指導いただけました。課題がはっきりするので、ポイントを絞って一つ一つクリアしていけました。

先生方は現場のノウハウ、ご自身で研究された貴重な気付きまで、惜しみなく教えてくださいました。クラスアシスタントでは、先生側からの視点でクラスの進行を外側から見て学べました。分からないことも、クリアにできました。スタッフの方々も相談しやすい環境やお心遣いをくださり、安心して取り組めました。

みなさん、常に気に掛けてくださり、時間が許す限り相談にのってくださいます。先生方やスタッフの方のフィードバックが的確で目を見張るものがありました。想像以上に手厚いサポートに感動した場面が多々ありました。

終わってみると確かに変化を感じられるとても濃い、身の詰まった3ヶ月でした。伸び悩む時期もありましたが、その分霧が晴れたときの感動も大きかったです。同期のメンバーにも恵まれ、お互いに成長していく様子を見て、お互いに学び合えました。掛け替えのない仲間に出会えたと思っています。



ヨガを必要とする方が、気軽に身近にヨガの恵みに与れるように

現在、スタジオ・ヨギーのほか、ハートプロジェクトの医療施設で月に1回クラスを担当させていただいています。まだまだ、未熟でデリケートさに欠けていたり、気が回らない場面もあると思うのですが、いつも温かく受け止めてくださり、私の方が癒されたり育てていただいているように感じています。そんな温かさになんとかお答えしたく、もっと気持ちの良いクラスにできるよう努力しています。

クラス後にスッキリされた笑顔に出会えた時は、心から幸せを感じます。「どうしたら股関節が柔らかくなるか?」「リラックスできた」とお声がけいたくときもあり、とても嬉しく感じています。ただ、感謝の一言です。

今後は、ヨガを必要とする方が、気軽に身近にヨガの恵みに与れるように活動していきたいです。子どもたちやお年寄り、育児中のママたち、介護している方されている方にも、ヨガの恵みをお伝えしていきたいと思っています。

原田瑞穂さん プロフィール

スタジオ・ヨギー ヨガインストラクター。インストラクター名は、ミズハ。 16年前、ヨガと出会って身体と心に変化が起きていることを実感し「ヨガってすごい!」と驚く。それ以来、ヨガの神秘を研究している。「忙しい日常で、喜怒哀楽いろいろな反応が現れますが、リラックスした時が元々の姿に近いと思います。クラスの後に”のびのび、ほっこりした元々のご自身”を感じてもらえるよう、より元気になって日々をさらに楽しめるお手伝いができるよう努めています。お待ちしています。」


ヨガ歴
2001年 独学でプチ瞑想を取り入れ始める。
2004年 ハタヨガを始める。
2006年 深堀ヨガスクール インストラクター養成講座を受講
2012年 薬膳料理を学び始める。
2015年 ヨギー・インスティテュート 200Hトレーニングコース 修了
2015年 ヨギー・インスティテュート プラーナーヤーマ―インテンシヴコース(PRN)修了
2015年 ヨギー・インスティテュート ヨガニドラーインテンシヴコース(YND)修了
2015年 ヨギー・インスティテュート ヨガスタディin India(YSC)修了
2016年 日本薬膳師 取得
2016年 ヨギー・インスティテュート セラピューティックトレーニングコース(TH)修了
2016年 ヨギー・インスティテュート マタニティ・産後リカバリートレーニングコース(MYC)修了
2016年 3月から地域で募集しクラスを始める。
2016年 1月からヨギーのお仕事紹介で医療施設でクラスを担当し始める。(ハートプロジェクト)